こんにちは、後藤です!
エステサロンの集客方法の一つとしてチラシを配りますよね?
ですが「チラシって何をどう載せていいか分からない」「あまり反応がない」「今時チラシはないかな」といったお声をいただきます。
ですが、エステサロンの集客方法としてチラシを使用することで効果が出ますので、結果が出るチラシ集客方法をお伝えしていきます。
目次
1, 配る時のポイント
より効果的になるチラシを配りのポイントです。
1-1, 地域の方に配る
チラシを配って一番効果的なのが、近所の方や同じ地域の方です。
どこか遠いところでお店をやってますと言われてもピンと来ないので、お店から近いところで配布するようにしましょう。
同じ駅や集客可能なエリアを絞りチラシを配りましょう。
1-2, 手渡し
ポスティングという方法もありますが、様々なチラシに紛れてしまう可能性が高いです。
手渡しで渡すのは恥ずかいしいという方もいらっしゃいますが、実際に手渡しされた方が印象に残りますし、「近くでお店をやっていますので、ご興味ありましたら是非ご来店ください」と伝えるだけで大丈夫です。
初めてのエステサロンに行くお客様は、どんなスタッフさんがいるのだろう?ということを心配される方も多いので、手渡しで配り実際のスタッフさんがどんな人か分かるということは来店へのハードルが低くなります。
2, チラシの内容
次にチラシの反応率の高い内容をお伝えしていきます。
2-1, メニューを絞る
チラシには全てのメニューを載せる必要はありません。
全てのメニューを載せてしまうとメニュー数がありすぎてしまい、特に初めてのお客様には選びにくい、分かりにくいという状態になってしまいます。
ですので、チラシに掲載するメニューは初めてご来店される方が施術しやすいメニューを絞って掲載します。
2-2, クーポン
このチラシを持ってきた人限定の割引やサービスがあると、来店の動機になります。
ですので、何か少しでいいのでお得になるクーポンをつけましょう。
新規でご来店されるお客様はどんなお店なのか分からないので、何かきっかけとなる動機作りは必須です。
例えばですが、「〇〇メニュー●●円引き」や「●%オフ」「ご来店いただいた方に〇〇プレゼント」ということが目立ちやすい言葉になるのでおすすめです。
2-3, イメージ写真
エステサロンや施術のイメージができる写真がいいです。
ビフォーアフターの写真を使用し効果をイメージできる写真や、美しい写真を使用しましょう。
エステサロンのチラシでは価格も大切ですが、何より大切なことはこのサロンに通うとどんな風になれるのか、どんな変化があるのかということを伝えることが一番必要になってきます。
ですので、施術のイメージを伝える為に必ず写真を使用しましょう。
2-4, スタッフ写真
エステサロンに限らずビューティサロンを選ぶ際にお客様が気になるポイントとして、どんなスタッフさんがいるのかという点が重要になってきます。
ですので、できるだけスタッフの写真を掲載して「こんなスタッフがいますよ」ということをアピールしましょう。
もちろんお客様が安心してご来店いただけるよう、笑顔で清潔感のある写真を選びましょう。
2-5, 住所、電話番号
お店の場所、電話番号、営業時間を大きめに記載します。
お客様が行きたいなと思った時に予約を入れたり、店舗に行く際に必要になる地図や最寄駅も記載しておくと丁寧です。
3, チラシはどうやって作るの?
手書きでチラシをお作りになっているサロンさんもいらっしゃると思いますが、
見た目の美しさや写真を使用することを考えると、プロの方にお任せすることをおすすめしています。
特にエステサロンにご来店される方は綺麗になりたいという気持ちでご来店されるので、美しい仕上がりの方が目に留まりますし、綺麗になれるサロンなのかなというイメージも湧きます。
もちろん手書きのいいところも沢山ありますので、ご来店後のDMで手書きのメッセージを記載してご来店の感謝の気持ちを伝えていきましょう。
4, まとめ
反応のいいチラシを作る為には、完結にどんなメニューがあるのかを伝えること、来店の動機を作るということが必須になってきます。
せっかく作ったチラシが無駄にならないよう、効果的なチラシ製作を行なっていきましょう。
そして、当サイトでチラシデザインを無料でプレゼントするキャンペーンも行っております!もちろん、店舗名やメニューなど皆さんのお店に沿ってデザインさせていただきますので、是非ご応募くださいね。