こんにちは!後藤です!
美容室やネイルサロンなどのビューティサロンを調べる際に「ホットペッパービューティ」を利用される方が圧倒的に多いですよね。
そんな皆さんご存知の「ホットペッパービューティー」ですが、先に結論を申し上げると掲載費用は高いです。
当サロンも掲載していますが、最初に契約してから2年くらいで2倍近い掲載費用になりました。
掲載費用は本当に高いですが、集客の効果があるという事も確かです。
そこで、そんなホットペッパービューティーを今と同じ費用で、より効果的に使用する方法をお伝えしていきます!
目次
1, ホットペッパービューティーとは
ホットペッパービューティーは国内最大級のビューティ系サロンの予約サイトです。
ヘアサロン、ネイルサロン、アイビューティサロン、エステティックサロン、リラクゼーションサロン、5領域を全国でカバーしています。
ホットペッパービューティーは消費意欲旺盛な20代30代の女性に大人気で利用者の90%以上は女性となっており、幅広い会員層のサイトです。
高い検索性で多方面からサロンへたどり着ける導線を用意しているばかりでなく、メニューの詳細やプライスはもちろん、口コミやブログで様々なサロンを細かく比較して予約することが可能です。
1-2, ユーザー
1-3, 仕組み
計算金額は契約プランにより異なり、当たり前ですが掲載プランが高いほど目立つようになります。どうのように目立つのかというと、掲載の順番が上(先)だったら、掲載できる写真やクーポンの枚数が増えます。
「おすすめ順」という表記も結局は掲載プランごとなので、費用を払った分効果が見込めるということになります。
掲載しても店舗での更新も必要で、更新頻度がいい方が上に上がります。
ですので、掲載順位を上げる為には入力が必要な全ての箇所をうめて、フォトギャラリー、ブログを更新していきましょう。
これを頻繁に行うことで、同プラン内での掲載順位が上がります。
1-4, 効果
新規のお客様の来店にはとても効果があります。
ただ、リピーターさんを増やすとなると掲載するだけではなく、お店の強みが必要になります。
ですので、おすすめ方法はHPBから来てもらう→次回もお得なキャンペーンをお知らせ(1回目の来店時)→2回目の来店次もお得なキャンペーンをお知らせ→3回目ご来店いただくというようになるように、リピーターのお客様を作るためには店舗での努力が必要になります。
1-5, 問題点
エリアによっては一番のハイプランがとても多いエリアがあります。
もしそのような激戦区エリアの場合、ある程度上のプランでないと効果を見込めません。
予約のキャンセルが多いです。スマホから手軽に予約が行える分、なんとなくで予約して何度もキャンセルまたは無断キャンセルということが少なくないです。
2回無断キャンセルを行うと、アカウントが停止になるようですがそれではなかなかなくならないのかなと何年も思っています。
店舗としては予約枠を開けているのに、来店がないというのは一番の痛手なのでここは本当に改善してほしいと願っています。
手軽に予約が行えたり、時間の直前まで予約受付可能というのはサロンにとってはありがたいことなのですが、その反面デメリットになってしまうこともあります。
1-6, 機能
実はこの機能が使いやすかったり、お客様の動向分析に非常に役にたちます。
安くない掲載費を支払っているので、使っている機能はフル活用して売上を上げていきましょう!この機能面を使いこなすことが、他店舗に差をつけることになります。
1-7, レジ機能
その名の通り、レジの機能です。事前に店舗のメニューを全て入力しておくことで、お会計時施術されたメニューを選択するだけで自動的に合計金額を計算してくれます。
レシートプリンターも繋げることが可能なので、新たなレジのシステム不要です。
1-8, 集計機能
主に売上の集計を出してくれる機能です。日別、月別、スタッフ別で確認できるので売上状況の把握がすぐに行えます。
施術、店販、指名数等も詳しく表記されます。
1-9, 分析機能
お客様の動向を分析してくれる機能です。例えば、何回来店されてい方が何%や何日周期で来店されるかなど、動向がわかります。
また、前年度の売り上げと比べ今どんな状態なのかということも把握できます。
自店の状態を知ることはとても大切で、今何が足りないのかということがデータで見えるので今後の対策を立てやすくなります。
2, どうしたら予約が増えるの?
掲載プランにはかないませんが、店舗でもできる集客UP方法をお教えします。
広告ですが、店舗での更新次第で掲載順位が上がります!掲載順位が上がるとアクセスUP=予約が増える可能性がグッと上がりますので紹介していきます。
2-1, 口コミ
どんなサロンか行ってみないと分からないですが、そこで頼りになるのが口コミです。どんなお店か分かるので、必ず口コミは見られていると思ってください。
口コミが入った時も掲載順位が上がっていたので、お客様がお店を選ぶ基準にもなりますがその他に掲載順位も上がるということで一石二鳥です。
ですので、お店の雰囲気が伝わる口コミをどんどん増やしましょう!
2-2, ブログ
写真を入れたりクーポンを紐付けることも可能ですので、オススメのメニューを紹介したり、お客様が実際に施術された写真というのは説得力がありますよね。
または、どんなスタッフがいるのかということをお伝えしていくためにプライペートでどこかへ出かけたという内容もいいでしょう。こんなことが好きなんだ、こんな人なんだということを伝えましょう。
ブログ更新も掲載順位に関係してきます。
2-3, 写真やテキストを入れる箇所は全て埋める
地味に大変ですが、写真やテキストが入力できる箇所には全て埋めて行きましょう。
スタッフ紹介、店舗ロゴ等の細かい部分もしっかり画像を入れて行きましょう。
3, まとめ
いかがでしたでしょうか?
正直、ホットペッパービューティーは費用のかかる媒体です。
知名度がある媒体なので、ある程度の効果は見込めますがどうやって使っていくか、店舗でも更新する等の努力をしていかないといけないです。
ですが、便利な機能も増えているので使い方次第だと思います。
ホットペッパービューティーも使用しつつ他の集客方法も行なっていく、オープン時はホットペッパービューティーを使用しお客様が付いてきたらホットペッパーの掲載をやめるまたは掲載プランダウンというのが、現状のビューティサロン集客で最も効果が出やすいのではないかと思います。
ホットペッパーだけに頼らず、SNSや自社のホームページを使用した集客が行えるようにしていくことが成功サロンへの近道になりますので、1つだけの媒体に頼らない強い集客方法を行なっていきましょう。