美容系サロンが成功するにはリピーター様が絶対に必要です。
皆さんは再来店を促す為にどうのような事を行なっていますか?
再来店を促す方法の一つとしてDMがあります。
「DMを送ったけど反応が悪い」「DMって何を書けばいいの?」「ご来店後どのくらいで送付すればいいの?」といったサロンさんの声を聞きます。
多くのサロンさんでDMを送付しているとは思いますが、せっかく送ったDMが無駄にならないように、効果的なDMになるコツをお伝えしていきます。
目次
1, 失敗DMの特徴
まず、失敗DMにありがちな内容ですが「また来てください!」ということしか伝わらない内容。
営業かという気持ちになってしまいますので、お客様が必要する情報やお店やスタッフに興味を持ってくれる内容、お得な内容がないとせっかくDMを送っても無駄になってしまします。
2, DM内容の鉄則
お客様がもらって嬉しい内容や欲しい情報が載っているという事が必須です。
例えば、来店のお礼ホームケア方法、次回の提案がオススメです。
カルテの内容を確認して会話した内容を記載することも喜ばれます。
また、DM送付可能であるか新規でご来店いただいた際に確認しておく必要があるます。DMを送って欲しくないという方にDMを送ってしまうと、クレームやお店の印象が悪くなってしまうので、送付可能であるかの確認は必ず行いましょう。
3, どのお客様に送る?
それでは、どういった方をターゲットに送付することが効果的かお伝えしていきます。
3-1, 常連の方
いつもご来店いただけるお客様にだけ、特典をつけて送ります。
期間中の割引や、プレゼントを差し上げるという方法です。
これは閑散期に行うのがオススメで、閑散期に新規のお客様へキャンペーンを行うよりもいつも来てくださるお客様へ何か還元させてもらった方が今後の来店にも繋がりやすいからです。
3-2, 休眠の方
新規で1回しかご来店いただいたことがないというお客様って意外と多くないですか?または、前回のご来店から一定期間来店がない方も対象です。
一度はご来店いただいた方なので、新たに新規のお客様を集客するよりもご来店していただきやすのです。
方法は新規と同じ特典がある等にして、再来店を促す方法です。
お客様は一度行ったことのあるお店へは行きやすので、何かきっかけを作ってあげるということは効果が現れやすいです。
4, 喜ばれるポイント
DMを受け取ったお客様がどのような所に喜ばれるか紹介します。
4-1, 担当スタッフからのメッセージ
お店からのDMですが担当したスタッフから届いたという方が実感が親近感が湧きませんか?
実際に施術を行った方からいただくというのは嬉しいですし、覚えていてくれた、大切にしてもらっているんだなという気持ちが伝わりますので、短い文章でいいので担当スタッフからのメッセージを入れましょう。
4-2, 手書き
宛名やお名前も全て手書きというのがベストですが、なかなか大変ですよね。
ですので、一言でいいので手書きで前回の会話やホームケアなどを加えるというのは好印象です。
先ほどお伝えしたように、手書きでかつ担当スタッフからメッセージを記載しましょう。
4-3, 名前
ハガキでしたら、おもて面の宛名は必ずお客様のお名前や住所を記載しますが、裏面にも〇〇様とお客様のお名前、担当したスタッフの名前を記載しましょう。
基本の文章はテンプレートだとしても、一人一人のお客様に向けて送っているということを伝えルことが大切です。
5, DMを送るタイミング
DMの送るタイミングはお店によって異なると思いますが、基本的に送るべきタイミングをお伝えします。もちろん、全てのタイミングで送ると印象的ですが、ここまで送らなくても大丈夫です。
5-1, オープン時
すでにお客様がいたり、複数店舗のオープンということでしたら今いるお客様に新しい店舗のオープン日や場所、電話番号、オープンキャンペーンを告知しましょう。
これまで行っていたお店の店舗が増えるというこはお客様も嬉しいです。
もし、スタッフの移動があるようでしたらそこで「〇〇は●●店へ移動になりましたので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」等の記載を行いましょう。指名のお客様でしたら、今後移動先へ通ってくれる方もいるので、しっかりとお伝えしておくことが、必要です。
5-2, ご来店後すぐに
ご来店いただいたと早いうちにDMを送ります。
ご来店いただいた際の事を忘れないうちに送らないと意味がなくなってしまうので、ご来店3日以内に届くように送付しましょう。
ここでは前回来店のお礼のみを伝え、会話した内容等を記載します。この時点で次回来店のことを伝えてしまうと営業と思われてしますので、控えた方がいいでしょう。
5-3, 1週間後
ご来店1週間後に施術の持ちやホームケアに関してご案内するといいでしょう。
持ちはいかがでしょうか?〜〜はこのようにしていただくとさらにきれいな状態を保てます、等のお客様が読んでよかったなと思える内容にしましょう。
プロからケアのアドバイスをもらえるというのは嬉しいです。
ここでは、またご来店いただけたら嬉しいですという事を伝えて行きましょう。
5-4, ご来店後1ヶ月から3ヶ月後
そろそろ次の来店時期ですよね。ですので、またご来店ください、こんな割引もありますという内容がいいでしょう。
初回は割引やお得なキャンペーンもあり来店へのハードルが下がるので、2回目も何かきっかけになるようなキャンペーンの提案を行なって行きましょう。
6, まとめ
いかがでしたか?お客様にDMを読んでもらい、また行きたいお店だなと思ってもらうにはお客様個々へメッセージや提案を行なっていきましょう。話した事を覚えていてくれたり、自分に合った提案は一番嬉しいですよね。
施術ももちろん大切ですが、接客や気づかいが他店舗に差をつける要因になりますよね。
効果的にDMを使用して、お店のファンを増やしていきましょう!!