どんな企業でもそうですが、経営を行う上で頭を悩ませるのは「集客」ではないでしょうか?
最近では、ネット上で集客を行う様々な方法が出てきています。
美容サロンを経営する場合、どんな集客方法を行うと効果的なのでしょうか。
今回は美容サロンを経営する際に、ブログで集客を狙う方法についてまとめていきます。

1.美容サロンで集客を狙う方法とは?

美容サロンで集客を狙う時には、多くの方法がありますが、みなさんはどんな集客を行っていますか?
お客様が集まってくれない時には、正しい集客方法ができていないのかも知れません。
お客様は技術が良くて値段が安ければ、自然に集まってくるというわけではありません。

なぜなら、店舗の情報をお客様に知ってもらわないと、技術が良くてもコスパが良くてもお客様に伝わらないからです。
それでは、どうすればお客様に店舗の情報を伝えられるのでしょうか?

代表的な集客方法として「チラシ」「フリーペーパー」「口コミ」などがあります。
お客様を増やすためには、店舗の情報をしっかりと広めていく必要があるでしょう。
そして、お客様に店舗のことを広く知ってもらうためには、広告費がどうしても掛かってしまいます。

まずは集客方法について知っていきましょう。

2.主な4つの集客方法

それでは、具体的にどのような集客方法があるのか、4種類に分けて見ていきましょう。

2-1.チラシ、フリーペーパー

どんな店舗であっても、集客を考えた時に最初に考えるのは、チラシとフリーペーパーではないでしょうか?
チラシは新規顧客の獲得のために、大きな効果を与える集客方法です。
お客様が興味を持てないチラシを出してしまっては、ムダな広告費が掛かってしまうだけです。
効率的に集客を見込めるチラシを作れない場合には、コストに対して効率が悪くなってしまうのがチラシの特徴です。
フリーペーパーはチラシより効率的にお客様を集客できる方法に感じますが、どうなのでしょうか?
多くのフリーペーパーでは、契約期間があり、半年間の契約が基本となります。
集客が見込めるかわからない方法に、半年分のコストを掛けることは不安に感じます。

例えば、掲載費が毎月3万円掛かるのなら、半年間で18万円の広告費が掛かってしまうことになります。
さらに他店舗と同じ媒体で宣伝することになりますので、魅力的な内容になっていなければ、他店舗の引き立て役になりかねません。
近隣に競合店があり、技術と値段で勝ち目がないのなら、フリーペーパーには掲載しない方が良いでしょう。

2-2.美容ポータルサイト

美容ポータルサイトは、どんな美容サービスを持った美容サロンなのか紹介してくれて、美容に関する情報を掲載しているサイトです。
日本全国の美容サロンの予約ができて、割引価格で施術を受けられるサービスをサイト上に用意していることがあります。
「ホットペーパービューティー」「ビューティーパーク」などが美容ポータルサイトになります。

利用者の口コミを確認できるので、初めて行く美容サロンを選ぶ際にも使いやすいです。
サロンの情報を知るだけではなく、美容に関する悩みを解消してくれる記事を用意していることが多いです。
会員登録をすることで、料金の割引やポイントの付与がありますので、多くの方が利用しているサイトとなります。

2-3.SNS

最近大きな注目を集めている集客方法がSNSになります。


SNSはコストを掛けることなく、お客様に店舗の魅力を伝えられる方法です。
代表的なSNSには、「Twitter」「インスタグラム」などがありますが、SNSはものすごく効率的に集客を見込めます。
Twitterやインスタグラムは、お客様目線で魅力的な部分を広めてくれるので、あらゆるお客様に対して効率良く集客を行ってくれます。

お客様の口コミによって、爆発的に広まっていくので、技術やサービスが魅力的なものなら自然とお客様が集まってきます。
例えばネイルサロンなら、可愛いネイルデザインのジェルネイルをしてあげることで、「こんな可愛いネイルをしてくれる!」と広めてもらうことができます。

アイラッシュサロンなら「キレイにまつエクしてもらった!」と広めてもらうことで、新規顧客に対する効果的な宣伝となるでしょう。
他店舗に負けない技術とサービスがある場合には、自然に口コミで広がっていき、お客様が集まるようになります。
SNSはコストも手間も掛からず、効率的に集客が見込める集客方法と言えるでしょう。

2-4.ブログ

様々な集客方法の中でもサロン側から、お客様に広められる集客方法があります。
それは「ブログ」です。


ホームページからブログを作成することで、簡単に多くのお客様に情報を伝えられるようになります。
ブログはSNSとは異なる集客方法となるのですが、コストを掛けずに店舗から宣伝を行える貴重な方法です。
スタッフ同士の日記だったり、店長からの店舗に対する想いだったり、ちょっとした事を書き記していくだけでお客様と気持ちを共有できる集客方法です。
店舗の雰囲気をしっかりと伝えることができるので、お客様に安心感を与えることができます。

ブログを立ち上げる際には、アメブロワードプレスを使ってブログを作ることができます。

ワードプレスを利用してブログを作る場合、SEOでは効果的ですが、ブログの更新や編集を行うために知識が必要になります。

アメブロを利用する場合、SEO効果は低くなりますが、手軽にブログを始めることができます。
さらに、アメブロ内のランキングを効果的に利用することで、お客様の集客を見込めるようになります。

3.まずはブログ作りから始めよう!失敗させないブログの秘訣とは?

あらゆる集客方法の中で、手軽に始めることができて、ネットから予約を狙うことができる集客方法がブログです。
ブログに執筆する内容によって、お客様が来てくれるかは変わってきます。
しかし、実際には、どんな内容を書いていけば効果的、なのでしょうか?
ここでは集客のためのブログを成功させるための押さえるべき3つのポイントをご紹介します。

3-1.何事もまずは自己紹介から!あなた(サロン)は何者なのかを明確にする!

まずは、当然のことながらあなたのサロンが一体どんなサロンなのかを紹介する必要があります。
と、言っても、どんな内容でもいいかというとそうではありません。
例えば下記のようなプロフィールのブログがあった場合、皆さんはどう思われるでしょうか?

「表参道から徒歩1分★アットホームな雰囲気のネイルサロン●●です!スカルプも安心の定額制のプチプラサロンです♪」

一見、ホットペッパービューティなどではよくありそうなプロフィールですが、残念ながらブログではこの自己紹介では必要な内容が全く入っていません・・・。

重要なことは、
・あなたのサロンが何を大事にしているサロンなのか。
・どういう施術が得意な/どんな特徴がウリのサロンなのか。
この2点を必ず記載することです。

そして、ここまでは当然ながらホットペッパービューティや自社HPにも書くべき内容ですが、意外と皆さん気づかれていないのが「このブログで何を書いていくか?」と言う”あなたのブログの紹介”です。
何故かというと、まずはそのブログでどんな内容が投稿されるのか?ということが分からないと、そもそもブログにたどり着いてもらえないですし、今後の投稿内容が分かって初めて”読み続けたい”という気持ちを呼び起こし、読者になる可能性が出てきます。
人気サロンのブログだからと言って必ずしもこのポイントを押さえているとは限りませんので、覚えておいていただくと良いでしょう。

3-2.あなたが集客したいお客様を明確に設定する(ペルソナ設計)

次に、あなたのサロンに来てほしいお客様はどんなお客様なのか?を具体的に、明確に決めましょう。
これは、必ずしもいつもあなたのサロンに来ていただいているお客様の層である必要は全くありません

例えば、アートネイルが得意でどんな持ち込みデザインも対応できると言うPRポイントを持つネイルサロンがあったとします。
アートネイルを売りにしつつ、客単価を高く取れるお客様にだけ来てほしいと言う方針があるのであれば、⑴デザインの凝ったネイルが許される職業で、スカルプをしていて(単価を引き上げることができる)、25歳以上、年収450万円以上である程度美容にお金を使える女性、などというターゲット設定ができるでしょう。

ヘアサロンなら最新のパーマの施術を売りたい、毎月1度ヘアトリートメントをする女性を集客したいなど、あなたのサロンの経営方針によって集客したいお客様は変わってくるはずです。

ここで重要なポイントは、あくまでブログの目的は集客であり、より具体的に集客をしたいお客様のニーズを捉えるため、人物像を決めることです。
この内容によって、今後あなたのブログで投稿すべき内容が決まります
また、サロンワークの合間にブログを更新することも多いでしょうし、複数名で交代でブログを書いていくと言うサロン様がほとんどかと思いますが、ここを決めておけば、記事を投稿するスタッフが変わっても読者離れを起こさない投稿を継続することができるようになります。

3-3.設定したペルソナが”欲しい情報”について”専門知識”の割合が高い記事を書く

最後に、3-2で決めたお客様(ペルソナ)がどんな情報を欲しいかを考えて、記事にしていきましょう!
例えば、最新のヘアデザインを知りたいお客様なら「2017年の最新流行ヘアデザイン」についての投稿を書く必要があり、ヘアアレンジの投稿が必要なのか?お手入れについての投稿が必要なのか?なども変わってきます。


仕事帰りのOLターゲットのサロン様であれば、働く女性の悩みを意識した内容にする必要があります。
通勤前に5分でできるヘアアレンジと似合わせカット社風が厳しい会社でも浮かないマツエクデザインなどなど、投稿するネタも合わせることが重要ということが分かっていただけるかと思います。
もちろん自分のサロンではどんなことが出来るか?どんなスタッフが得意なのか?も書いて来店につなげましょう。
※あえてこの記事では書いていませんが、お客様の知りたい情報を押さえるためにGoogleキーワードプランナーハッシュタグ検索ツールなどのSEO対策ツールも活用していくことも有用です。

最後に、当然のことながら、一般人が書くブログと違い、美容のプロであるサロンの皆さんが運営するブログですので、どんな記事でも「プロならではの専門知識」の割合が高い内容になるように心がけましょう。

4.絶対書くべき!具体的な投稿内容(ネタ)は!?

それでは、押さえるべきポイントが明確になったところで、「具体的に書いた方がいいネタとは何なのか?」と気になられた方も多いでしょう。
あなたのサロンのブログの目的が”集客”である以上、必ず書くべき記事はずばり、
「お客様があなたのサロンに来店するとどのように美しくなれるか?」を具体的にイメージできる情報のコンテンツです。
最後に、どんなサロンにも共通して言える2つの投稿すべき内容をご紹介します。

4-1.どの業種でも、美容であればBefore/Afterを掲載しよう

執筆内容の中でも、一番効果的にお客様に魅力を伝えられるのは、施術前と施術後の写真を載せることです。
施術前、施術後のお客様の違いを掲載させてもらうことで、ブログ上で技術の高さをお客様にアピールできます。
例えばエステサロンで施術を行った後、お客様の肌の違いをブログとしてアップさせてもらえば、「こんなにキレイになれるんだ」と伝えることができます。

ヘアサロンなら髪の毛を切る前と後の写真を載せることで、「ここまで上手にカットしてくれるんだ」と伝えることができます。
さらに、写真だけではなく、お客様に感想を頂くことが大切です。
お客様の声をそのまま掲載することで、リアルな口コミを広めていくことができます。
お客様のニーズや満足度に応えるためには、実際に施術を受けたお客様の声を載せることが何よりも大切です。
美容サロンにとって、お客様の口コミは何よりも重要になってきますので、お客様の声を大切にしていきましょう。

4-2.実際に来店したお客様の声をアップする

例えば、「今日は40代の会社員のお客様が来店されて、パーマを希望されていたので、キレイなパーマを掛けてみました!(施術前の画像と施術後の画像を掲載)お客様が仕上がりに満足してくれたので、とても嬉しかったです!」
「毎日のセットに時間がかからないような髪型にしてくれて、本当に嬉しかった!次もまたお願いします。」
こんな風にお客様の声を一緒にアップすることで、他のお客様が見た時に魅力を伝えられるブログになります。
また、当然のことながら、お客様が一番気にされているポイントは
「自分と同じような悩みを持っている」かつ「自分と同じ年代・性別の」お客様の感想かどうか、と言う点です。
口コミにもちゃんとどのようなお悩みの、どのような年代(場合によっては職業も)のお客様の事例なのかという情報も加えた方が良いでしょう。

4.まとめ

いかがでしたか?
美容サロンに限らず、企業には様々な集客方法があります。
何も考えずに集客を狙っても、お客様を増やすことは難しいです。

また、コストと効果を考えた時に、ムダな広告費を払ってしまっているかも知れません。
もちろん、チラシやフリーペーパーを利用することが悪いわけではありません。
しかし、広告費を掛けずに集客を狙うなら、ホームページを利用してブログを執筆することができます。
お客様に興味を持たせられる内容を執筆できるなら、これ以上ない集客方法となることも事実です。
魅力的な美容サロンを経営するために、ブログの宣伝効果を把握して、効率的な集客を行っていきましょう。