X
    Categories: 集客・広告・宣伝

効果絶大!集客のためのチラシを作る方法

集客に結びつくチラシを作るために!

今回は、デザイナーの私がおすすめする集客に効果的なチラシの制作方法をお伝えします。

1_チラシを作る手段について

さて、チラシを作ろうと思ったとき、皆さんはどんな方法で製作しようと考えますか?

実際にチラシを作成するとなると、

●自分チラシを作って自分で印刷を行う

● 自分でチラシを作って業者に印刷を依頼する

●デザイン・印刷ともに業者に依頼する

このどれかに当てはまるはずです。では、具体的にご紹介します。

1-1, 自分チラシを作って自分で印刷を行う

こちらは、一番手軽で手っ取り早い方法ですよね。

イラストが得意な方やご自身でイラストレーター(デザインを行うソフト)などを使いこなせる方には、一番簡単でオススメの方法です。

自分自身で自由に作れるので何と言っても自由に作れます。

マジックや写真などありとあらゆる画材を使用し、自宅のコピー機やコンビニなどで印刷をすれば簡単にチラシを作ることができます!

コストも、チラシを作成するための画材と印刷代のみ。業者に頼まないため低予算で作ることができます!

しかし、クオリティをあげるのが難しいため、お客様にチラシを手にとってもらい集客に繋がりやすいかというと疑問です。

1-2, 自分でチラシを作って業者に印刷を依頼する

こちらも1-1同様、器用な方にはオススメです。

印刷費って意外にかからないことをご存知ですか?

業者に頼むとなるととっても高くつきそうですが、両面カラーで100部を印刷するとしてネットの印刷会社に依頼すると大体1600円くらいから印刷ができます。

たくさん印刷を予定したい方、とりあえず作ってみたい方にオススメです!

1-3, デザイン・印刷ともに業者に依頼する

ご紹介している3つのチラシを作る方法の中で、一番コストが掛かってしまう方法かもしれません。

コストがかかる分、制作者がチラシに入れたい要素やモチーフさえ考えれば、あとは業者に任せるだけ。

時間も掛からない上、プロが作る広告ですから、素人が作るチラシよりも集客の効果が出やすく、よりお客様に伝わりやすいチラシを製作することができます。

2,一度はプロに頼むべき

「どの方法で製作すると集客に効果的なチラシが作れるのか」

正直、1章でご紹介したどの方法でも集客に繋がるチラシは、制作できます!

しかし、サロンを経営している私としては、毎回プロにお願いしなくとも、一度はプロのデザイナーにチラシ制作を依頼するべき!と感じています。

なぜプロにお願いすべきだと感じるのかをご説明します!

2-1, デザイン面の問題

チラシは、皆さんのサロンの名刺のようなものです。

ここのサロンは、こんな特徴があってこんなにお洒落でリーズナブルなどなど様々な情報をチラシには掲載します。

チラシでサロンの第一印象が決まってしまうのです。

ですから、サロンのコンセプトやターゲットにあった色使いやデザインを作る必要があります。

2-2, 内容の問題

いざ、チラシを作ろうとすると、ほどんどの方が言いたいこと・伝えたいことが多すぎて、一体何を知らせるためのチラシなのかという目的を見失ってしまう方が多いのです。

「情報が多いほうがいいじゃん!」「伝えたいことがたくさんある!」

その気持ち、すごくわかります。

しかし、情報が溢れすぎて逆に伝わらないチラシになってしまうことがとっても多い…。

チラシを作る際は、情報の整理と伝えたい内容の優先順位を決め作成しなければいけません。

2-3, 今後の運営が楽!

プロにチラシの作成を依頼すると、主に「Illustrator」や「Photoshop」でチラシを制作します。

依頼する際のポイントとして、完成した「入稿データ」とともに、下記のデータも貰う(もしくは、購入する)ことで、今後のチラシ製作がグンとコストダウンできるのです。

そのデータとは…

Illustratorでのチラシ制作であれば「アウトライン化」をしていないデータ。

Photoshopであれば、「結合していない」データです。

このデータを自分で保管していることで、次回同じようなデザインのチラシででテキストのみ変えたいと思ったときに、デザイナーに保管していたデータを渡し、変えたい文言を伝えるだけで新たなチラシを作ることができます。

また、業者にもよりますが、一からデザインを行うのではなく、文言の修正のみで済むためデザイン費も節約することができるのです。

3,まとめ

時間もコストも抑えて、プロの仕上がりになるため、一度プロにチラシのデザインデータを作成してもらい、そのデータを使いまわす!

これがデザイナーの私が考える集客に効果的なチラシをコストを下げて制作するための方法です!

何年も同じデザインは、飽きてしまうと思いますので、季節やイベントに合わせて何パターンかチラシのデザインを作っておくと、お客様も飽きずにチラシを楽しんでいただけるかと思います。

プロに依頼することで、クオリテイが高く集客に効果的なチラシを制作ができるとともに、内容やサロンの魅せ方など適切なアドバイスをもらうこともでき、毎回業者に頼まなくても、一度、業者に依頼してみることをおすすめします。

admin :

Comments are closed.