こんにちは、サロン経営Style Book編集長の十時です!

どのようなサービス業であっても、今やFacebookを活用した集客は欠かせないものとなっています。

ヘアサロンやネイルサロンなどの美容サロンがFacebookを運営する意味は、ずばりリピータとの繋がりを深くすることでファンを増やし、新規の集客へ繋げることです。
とはいえ、ただアカウントを作っただけではもちろん「いいね!」「フォロー」は集まりません。
また、何を投稿したらいいの?と悩まれているサロン様も少なくないでしょう。

そこで今回は、このFacebookを活用した集客について解説していきます。

1.Facebookの活用方法はユーザーの登録だけでいいのか?

まず、美容サロンのFacebookの使い道は、個人アカウント同様に、店舗を登録し(ビジネスアカウントの開設)、サロンアカウントとして運営する方法だけではなく、広告を掲載すると言う使い方があります。
ビジネスアカウントでは、お店の公式情報として、実際の店舗の様子や営業時間、キャンペーンなどをリアルタイムに更新して運用されているサロン様が多いでしょう。

果たして、実際の自分の店舗にはサロンアカウントとして更新をするだけで良いのか、それとも広告も活用した方がいいのかは、見極めが必要です。


まず、Facebookのビジネスアカウント広告掲載について、それぞれの特徴を整理してみましょう。

2.Facebookのビジネスアカウントとは?

いちユーザーとして、個人でアカウントを取得するように、店舗でアカウントを取得して、情報を更新していくことも可能です。
この場合は、広告のように特に費用は発生しません
広告掲載の目的を新規顧客獲得のためと位置付けるのであれば、このようにビジネスアカウントを取得して更新する方法は、リピーターの獲得が目的となります。

2-1.ブログや他のSNSと連携させよう!

Facebookアカウントを作っただけでは、いいね!は集まりませんし、人気の無いアカウントのままになってしまいますので、まずは、来店するお客様からのいいね!を集めることに集中しましょう。
もし、既にブログや他のSNSアカウントを運営しているサロン様は、是非最初にFacebookを連携させ、あなたのサロンのすべてのSNSのアカウントにいいね!やフォローをしてくれるユーザーを増やしましょう。

2-2.Facebookアカウントを活用したキャンペーンの実施

正直なところ、最初のうちは、お店のお客様の半分以上はFacebookのアカウントを見てくれることを目標に、多少のコストをかけてでもキャンペーンを打つべきだと考えます。

【主なキャンペーン例】
⑴ Facebookを見てくれた人限定の企画を掲載する
※具体的には、「Facebookの○○をみました」という風に、店内スタッフに声をかけてもらうと、500円オフや、何か一つ施術をサービスする特典
⑵「いいね」をつけてくれた人限定のクーポンを配信する

どんなSNSもそうですが、一般の方にそのアカウントのいいね!やフォロワー数が見えるSNSは、最初はお店のお客様に積極的にスタッフに声がけをしてもらって、いいね!を集めるのがまずは重要です。
その後、いいね!がついたアカウントを新規のお客様が見て、信頼感を得ることができ、集客と更なるいいね!にも繋がっていきます。

(なお、お店にまだお客様がいらっしゃらない新規店の場合や、なかなか接客中の営業が苦手だと言うサロン様はこの限りではありません。そういったサロン様でも、短期間でフォロワーを集めるテクニックもあります。)

2-3.美容サロンがFacebookに最低限、掲載すべき情報=アクセス情報

また、アクセス情報も地図と一緒に掲載できますから、初めての来店の場合でも、また、まだ慣れていない2度目の来店の場合でも、どちらの場合であっても道案内をすることができます。

Twitterやinstagramなど数々のSNSがあり、instagramでも道案内をすることはできますが、圧倒的にFacebookは国内ユーザー数が多いため、まずはFacebookにアクセス情報を詳しく掲載することをおすすめします。

また、Facebookは中でも40代以上の男女が利用されている割合が高く、スマホ利用率が高い他のSNSと比較して、まだまだPCからの閲覧率も高いので、お店の情報やサロンの特徴を家でしっかりと確認して予約をしたいお客様にとっても重要な判断材料になると言えます。

3.Facebookの広告とは?

それではFacebookのアカウントが出来上がり、投稿を始めたはいいものの、恐らくそれだけでは新規のフォロワーが増えたり、ましてや新規の来店がぐっと増える、、、ということは中々無いでしょう。

もちろん、中には大手のサロンで一気に顧客をSNS上に確保し、明らかにシェアされやすいアカウントや、画期的な投稿内容でファンを増やして話題になった美容院・美容師の方もいらっしゃいますが、本当にごくごく一部のサロン様に過ぎません。

また、多くのサロン様は多忙なサロンワークと経営活動の中で中々SNSに時間を割きづらいというお悩みも大変よく分かります・・・。

そこで、次に、新規のフォロワーや顧客を”手早く”獲得するための一つの手段として、Facebook内の広告について、紹介していきます。

3-1.Facebookの広告とはどんなものか?

Facebookには、実際に個人のユーザーでFacebookを使っている際に友達の投稿内容が流れてくる「タイムライン」に、同じような形式で掲載することが出来る広告があります。

最近ではスマートフォンのアプリで通勤時間空き時間にタイムラインを眺める方も多く、そこで「おすすめの投稿」という内容で自然に流れてきて、ストレスも少なく見ることができる広告なので、もしかしたら原稿によっては、広告と気づかないユーザーもいらっしゃるかもしれません。

【Facebook広告の特徴】
⑴広告を見せるユーザーの住んでいるエリアや年代、興味がある分野を絞ることができる。
⑵サロンのHP(予約ページ)やホットペッパービューティのサロンURLへ直接お客様を誘導できる
広告に貼るリンク先は必ずしもFacebookのアカウントである必要はありません。

特に、サロンの集客が目的ということであれば、年代やエリアを簡単に絞ってアプリーチできるのは嬉しいポイントですよね。
また、他のSNSやWEB広告では、リンク先が制限されている媒体も多いのですが、直接予約ページに飛ばせる点もFacebook広告が新規の集客に活用しやすい理由の一つです。

3-2.Facebookの広告掲載料はどれくらい?費用対効果は?

Facebookの広告費は、2種類の課金方法で決まります。

3-2-1.クリック課金方式とは?

クリック課金とは、1クリックいくらかを決めて、掲載する方法です。この単価の高さによってお客様に表示できる回数が変わります。
ざっくりとした相場ですが、1クリックあたり約80円から約200円ほどの費用が発生します。
検索サイトの上位で掲載し荒れている広告も「1クリックにつきいくら」という設定がされていますので、ネット上ではよくある課金方法だといえます。

3-2-2.インプレッション課金とは?

その他、インプレッション課金と言われる、1,000回表示ごとに課金される方法があります。
この場合は、ユーザーのタイムラインに流れることで費用が発生し、その後、「クリック」や「いいね」をされても、更に課金されることはありません。

前述の1クリックで課金されるクリック課金方式では、「いいね」をされるとそれだけで課金がされるので、どちらが自分のサロンに向いているのかは、よく吟味しなければなりません
サロンの規模、集客したいエリア、目的によっても、使うべき広告費やどちらの方式がいいかが変わってきます。
こちらは私たちもご相談をお受けしておりますので、是非お気軽にご質問をいただければと思います。

また、Facebookの広告費の支払い方法はクレジットカード払いです。
現金振り込み等はありませんので注意が必要です。

4.Facebookアカウントだけでの集客は厳しい?

ここまで、「Facebookのフォロワーアップのためにまずやるべき点」と「広告活用」についてご紹介してきました。
WEB・SNS運営の目的は集客ですが、Facebookだけで集客をしようと考えると、正直時間もかかりますし、かなりハードルが高いのは事実です。

そのウィークポイントを埋めるのが先にも述べたブログやSNSとの連携です。
あくまでも詳細な情報を発信して、集客を集める重要度が高いのはブログです。
(ここでの”ブログ”は更新頻度が高ければ、ホットペッパービューティ内でのブログも含みます。)
そこへ誘導するためのツールがFacebookだと考える方が、実際の顧客獲得には威力を発揮します。

Facebookのみで集客を集めたい、もしそう考えるのであれば、かなり大量の「いいね」をしてもらわなければ、集客につながりません。
当然の事ながら、「いいね」をつけた人全員が、必ずしも来店してもらえる人数ではないですし、もちろん人気度や認知度を知るための目安にはなるかもしれませんが、それが顧客獲得に等しく直結することはないのです。
それでもFacebookにいいね!が多いということは、やはりホットペッパーや自社サイトで予約をする前のお客様の背中の後押しに大きく影響する点なので、注力する必要があるというのが結論です。

5.具体的に美容サロンがすべき投稿内容とは?

まずは、商品紹介や、自分のサロンの写真を多くアップして「いいね」を集めることです。
とにかく、物理的な距離があって、実際に来店していただくには難しいような方が見ていたとしても、とにかく「いいね」をつけてもらえるようなページを作成することが大切です。

5-1.投稿する内容について

投稿内容としては、大きく分けて以下の3点を押さえての投稿がオススメです。

5-1-1.アフターケアなど、あなたの業種の美容に関する専門知識・流行デザインの情報

まずは、お客様にサロンの専門性の高さが伝わるような記事を重点的に投稿しましょう。
この際、最終ゴールは来店ですので、あなたのサロンの売りとなるサービスに関する美容情報を多めに投稿することが重要です。
例えばまつげパーマが得意なアイラッシュサロン様であれば、お家でのアフターケアや、まつげパーマのサロンに来店する前のQ&Aなどを掲載することから始めてみましょう。

5-1-2.利用者の声や口コミのご紹介

雑誌などでは読者モデルに注目されているように、生の利用者の声を投稿するのも、顧客目線の意見を発信できるので、お客様の信頼を獲得することができます。

5-1-3.現場の裏話を掲載し、お客様に親近感を持たせる

「閉店後にはこんな研修をしています」といった内容の、読んでいる人とお店の間に、ちょっとした「秘密」を作ることも効果的です。

この際も、あくまで個人的なネタやスタッフの内輪の話題は控え、専門知識の高い内容の比率を高くすることは絶対忘れないようにしましょう。

5-2.投稿頻度や時間帯は?

更新頻度は、毎日できればそれに超したことはありませんが、2日に1度のペースは最低限でも守って更新した方が、ネタが新鮮に保てるので欠かさずユーザーにチェックしてもらえます。
重要なことは定期的にアップをすることなので、お店の中で更新頻度のルールを決めましょう。
また、投稿の時間帯もできればお客様の行動パターンに合わせて一定の時間に投稿する方が望ましいです。
一般的には、⑴午前8:00~10:00の通勤タイム⑵11:00~13:00のランチタイム、最後に⑶帰宅ラッシュの17:00~20:00頃がよくSNSが見られやすい時間帯と言えます。

このようにあなたのサロンならではの投稿の時間や期間を決めて、投稿を続けるということも、一つの「いいね」をもらう方法です。

 

6.まとめ

このように、Facebookで集客をするためには、広告を掲載する、他のブログへ誘導するような内容にするなど、単体で活用するには少し難しい点があります。
しかし、多くの人がとにかくまずチェックするのは、ツイッターやFacebook、インスタグラムの3点が多いということは、誰もが知っている事実ですし、SNSの力の入れ具合で広告などの集客方法の効果が全く異なってきます。

もしどうしても、Facebookのみで集客をアップさせようと考えるのであれば、無料にこだわることなく有料の広告を掲載し、自分のアカウントへ引き込めるコンテンツを定期的に配信し、企画力をもって、利用者を引き付けるといった、かなり地道な努力が必要です。
また、いろんなテクニックを活用して、より来店可能性が高いユーザーのいいねを集めていく必要があります。
ここのコストを以下に押さえ、より効率よく運用するかはコツがありますので、次回またご紹介していきます。

writer_totoki