新しくオープンした美容室やテレビや雑誌で紹介される有名な美容室でも、毎月の新規顧客獲得には頭を悩ませてしまいますよね?
お得意様にブログを読んで頂くことはもちろんですが、お店のことを知らない方に「私の美容室はこんなお店です!」と知ってもらうことが大切ではないでしょうか?
お店のことをより詳しく知ってもらうために「ブログ」という一つの手段があります。
ブログの書き方を少し工夫するだけで、お得意様の心を掴み、新規顧客の獲得へと繋がります。
それではどんな書き方をすれば、お客様の心を掴むことができるのでしょうか?
今回は美容室で効果的に集客を狙えるブログの書き方についてまとめていきます。
目次
1.美容サロンのブログの書き方ってどんなもの?
美容室のブログでは様々な書き方がありますが、お客様に興味を持って頂けるブログはどういうものでしょうか?
例えば、スタッフの日記だったり、店舗に対する思いを伝えたりとお客様に直接お店を知ってもらう書き方がありますね。
また、単純に料金やサービスの紹介をしているだけのブログより、お店の想いやテクニックを紹介してくれるブログをお客様は見たくなりますよね。
あなたのヘアサロンに訪れたら、どんなヘアスタイルを作ることができるのか、またどんなシャンプーやトリートメントを扱っているのかを紹介することも一つの書き方でしょう。
多くの書き方がありますので、美容室のブログの書き方に制限はありません。
しかし、ブログの書き方一つでお客様に興味を持って頂けるかは、かなり変わってきます。
そのためには、ポイントを押さえてブログを書いていかなければなりません。
間違ったブログの書き方をしてしまうと、お店の印象が悪くなってしまい、お客様に不信感を与えてしまいますよね。
それでは、美容室のブログの書き方で意識してほしいポイントを押さえていきましょう。
2.集客できるブログの書き方とは?
新規顧客の獲得を目的とした場合、美容サロンのブログを書く上で集客を狙う大きなポイントは、「経営理念」「口コミ」「キーワード」の三つになります。
ポイントを押さえながらブログを作成していくことで、新規顧客を獲得できるようになるでしょう。
2-1.経営理念
経営理念をお客様に伝えることは、新規顧客を狙う上で大事なポイントになります。
お客様にあなたの気持ちやお仕事を伝えることで、あなたのお店にあったお客様に興味を持ってもらえますね。
例えば、あなたがご飯を食べに行こうとした時には、何を考えてお店選びをしますか?
どんな料理を食べられるのか、素材選びやお店作りに力を入れているのか、どういうお店の雰囲気なのか、あなたにぴったりと合ったお店を選びたいものですよね。
美容室を探しているお客様は、同じ思いでブログを読んでいます。
あなたのお店でどんなサービスをしてくれるのかは、お客様にとってとても大切なことなんです。
それでは、同じサービス・料金の美容室を見つけた時に、お客様はどちらのお店を選ぶでしょうか?
お客様が美容室を選ぶときには気持ちが伝わってくるお店に、「行きたい」と感じてくれるものですよね。
お店の紹介だけが書かれている美容室より、お店の雰囲気やスタッフのことが詳しく書かれているお店を選びたくなりませんか?
しっかりとお店の気持ちを伝えるブログを書いた方が良いでしょう。
2-2.口コミ/ビフォーアフターを記事にする
ブログの中でも「口コミ」は効果的にお客様の心を動かす内容になります。
他のお客様の言葉というのは、どんな言葉よりもブログを読んでくれている方の心に響きませんか?
あなたがお店選びをする時には、お店の評価の口コミが気になりますよね。
お客様にとっても、美容室を利用している方の声は気になってしまうものです。
美容室なら施術前と施術後の髪型をブログに掲載した上で、お客様の感想を記事として残してもらいましょう。
美容院だけではなく、ネイルサロン、マツエクサロン(アイラッシュサロン)、マッサージ、エステサロン、セルフホワイトニングなどどんな業態であっても美容サロンのブログの場合は、このビフォーアフターの記事が一番集客に繋がりやすい記事になります。
ここで1点注意いただきたいのですが、もちろん、お客様から許可は取った上でブログに掲載してくださいね。
無許可で掲載することは、お客様の信用を失うことになりますので、注意しておきましょう。
また、感想を頂くお客様を選ぶときには、あなたのお店の雰囲気にぴったりと合ったお客様を選んであげましょう。
お客様選びをこだわることで、お店の雰囲気が伝わりやすくなりますし、心のこもった感想を頂けるようになります。
お店とお客様にとって、魅力的になるお客様に感想を頂くようにしていきましょう。
2-3.お客様が検索をする3種類のキーワード
ブログを執筆する上で最も大事になってくるのが「キーワード」となります。
どれだけ興味を持てるブログを書いていたとしても、お客様に見てもらえなければ意味がありませんよね?
キーワードはお客様から検索してもらえるものを選んで、タイトルに入れていきましょう。
美容サロンの来店に繋がりやすいお客様が検索されるワードは主に以下の3種類です。
【美容サロンがブログで押さえるべき3種類のキーワード】
1.施術(メニュー)名
2.お客様のお悩み(コンプレックス)のキーワード
3.場所(エリア)名
まず、美容室でお客様が検索するキーワードと言えば「カット」「カラー」「縮毛矯正」などの施術(メニュー)名で検索されるパターンが多いです。
最新のシャンプーやトリートメントのメーカー名なども検索されやすいので、意識してタイトルに入れていきましょう。
次に、お客様のお悩みとなるキーワードを入れ込むのも効果的です。
お客様が髪の毛の悩みで検索をするのなら「髪の毛 ダメージ」「髪 くせ毛」などが代表的な検索キーワードとなります。
ブログを読みに来るお客様が、どんなキーワードで検索を行うのかは、常に考えておかなければなりません。
その上でキーワードに対してしっかりとした内容が書かれていることが大事です。
3点目に、タイトルに「場所」を入れることも重要になります。
北海道に住んでいる方が、東京のお店に行くことはほとんどありませんよね。
例えば、渋谷でディナーを食べようと思った時には「渋谷 食事 ディナー」と検索をしますね。
美容サロンの場合も同じく、前述の施術(メニュー)名やお悩みのワードと、「新宿」「渋谷」「町田」「梅田」「三宮」などのエリア名を組み合わせて検索するパターンが多いのです。
場所を特定することで、あなたのお店に来れるお客様に読んでもらうことができるでしょう。
キーワードを効果的に使用することで、お客様にブログを読んでもらい、良い内容を書くことができれば新規顧客の獲得へと繋がります!
3.美容室・美容師のプロフィールの書き方はどうすれば良い?
美容室のブログを開いてお客様が目にするのは、お店と美容師のプロフィールになりますね。
お客様に「ここの美容室にしよう!」と安心して決めてもらうためには、プロフィールを詳しく書いておかなければなりません。
さらに、お客様の目線になってプロフィールを書くことを意識しなければなりません。
具体的な数字や実績を記入することで、お客様にとって安心できるプロフィールが書けるようになります。
さらに、印象的なプロフィールにしたいのなら、これまでの経歴を記入することも良いですね。
苦労したことや良かったことを記入してあげることで、お客様が親しみを持てるようになってくれるでしょう。
4.美容師の面白いブログって?
美容師の中には非常に面白いブログを書いている方が多くいらっしゃいます。
お客様から見て面白い内容を書いている方もいれば、美容室に携わっている方が見ても面白い内容を書いていらっしゃいますね。
例えば、airの木村直人さんは非常に面白いブログを書いています。
面白い美容師のブログと聞いたら、頭に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
スタッフを良く登場させていて、お店の明るい雰囲気を伝えるのが上手ですね。
また、1,000円カットを体験しにいった記事を書いていて、お客様・美容師のどちらが見ても面白いと感じられるでしょう。
ブログの書き方はとても参考になりますね。
naoto kimura | 木村直人 air ディレクターの公式メディア
http://naotokimura.tokyo/
また、SNSで大きな反響を呼んだイトウノブヒサさんは、美容師が見てもタメになるブログ内容を公開しています。
豊富なショートカットのスタイル紹介は、ついつい見入ってしまいますね。
ハロウィンの時期にはとても個性的な姿をブログ上でアップしていて、お客様がついつい興味を持ってしまうようなブログになっています。
しっかりとお客様の興味を惹きつけるブログを作成していますので、参考にしたいですね
ショート職人のブログ
http://short-shokunin.com/
5.美容室のブログのネタに困ったら?
ブログは頻繁に更新しなければお客様に興味を持ってもらえません。
そのためには、ブログのネタを用意しておかなければならないのですが、どうしてもブログのネタに困ってしまうことはあります。
そんな時には、ブログのネタを作っていきましょう。
意識するべきポイントは「デザインカタログ」「豆知識」「日記」の三つになります。
5-1.デザイン(ヘア)カタログ
ヘアカタログを掲載することで、どんな髪型を作れるのかお客様にとっての目安となりますね。
ヘアスタイルやカラーなどの写真を撮っておけば、簡単にブログを更新するための材料となりますので、ブログのネタに困ったときにはぴったりです。
口コミと合わせて掲載してあげることで、より効果的なブログ記事となるでしょう。
スタイリストとしてのテクニックを紹介することにもなりますので、新規顧客の獲得にも繋がりますね。
写真だけ撮っておけば、いつでもブログのネタに使えますので、写真を撮るクセは付けておくことをオススメします。
5-2.コラム
美容室のブログならではの専門知識を紹介したコラムも有用なネタの内容になります。
美容師としての考え方をお客様に知ってもらうために、かなり効果的な内容です。
また、あなたのお店と方針が合っているお客様に記事を読んでもらえるので、お店の雰囲気と合った顧客を獲得できることに繋がりますね。
さらに、お客様が気になっていることや悩んでいることの豆知識を書くことも効果的でしょう。
お客様の安心感を簡単に得られる内容になりますので、より良い集客を見込めるようになります。
5-3.日記
最後に、仕事とは関係のないプライベートをブログに掲載するのも、一つのブログネタになります。
どうしても仕事のことを書きたくなってしまいますし、お客様から見て魅力的なブログ内容なのか?と考えてしまう方も多いでしょう。
しかし、ブログは書かないことには見てもらうこともできません。
あなたのお店や美容師に興味を持ってくれている方なら、プライベートの内容であっても楽しめるものとなります。
よりお客様と距離を近付けるための方法となりますので、日記も効果的なブログネタになることを考えておきましょう。
ただし、この日記、と言うのは一つ注意が必要です。
あくまで最終的な目的はあなたのサロンに興味を持ってもらい、来店してもらえるお客様を増やすことです。
基本的には美容サロンであるからには、美容の知識やサロンのメニューについての記事を書くことをメインとして、あくまで継続して見てくださる読者の息抜きのために、日記の記事を書くといったスタイルを忘れないようにしていただくことが重要です。
6.まとめ
いかがでしたか?
美容室のブログの書き方は、どうすれば良いか悩んでしまう方は多いです。
何も考えずにただブログを書くよりは、ポイントを考えながら執筆することで、効果的にお客様に興味を持ってもらえます。
お客様に興味を持ってもらうことで、新規顧客の獲得へと繋がりますのでブログの書き方は、とても大事なものとなりますね。
魅力的な美容室を経営するために、ブログの書き方のポイントを押さえて、効率的な集客を行っていきましょう。