こんにちは、編集長の十時です!
TwitterやFacebookなど多くのSNSツールがありますが、美容サロンと一番相性が良いSNS、それはインスタグラムです。
インスタグラムの強みは、うまく利用することで、お客様が自動的に来てくれるシステムを作り出すことができる点です。
実際に私たちも、数あるSNSの中でも一番最初に、インスタグラムの運用に注力をし、たった数ヶ月で激戦区のサロンの中で一番のフォロワー数を誇る人気アカウントに成長させることに成功しました。
今回は、美容師さんや美容院、ビューティーサロンでインスタグラムを使った効果的な集客方法を行う方法について、まとめていきます。
目次
1.インスタグラムは美容サロンに強い?
あらゆるSNSがありますが、TwitterやFacebookと比べると、日本国内ではまだまだ、インスタグラムは利用者数が少ないのが現状です。
Facebookは月間で約2,400万人、Twitterは約2,000万人のユーザーがアクティブユーザーとして、利用しています。(※2017年7月調べ)
対して、インスタグラムは約550万人とFacebookやTwitterの1/4に当たるユーザー数となっています。
インスタグラムは近年、一気に利用者数が増えてきていますが、利用者の数としてはこれだけの差があります。
しかし、インスタグラムは利用者数よりお客様の層が美容サロンにぴったりと合っています。
FacebookやTwitterが新聞や会員誌のように広まっていくツールであるのに対して、インスタグラムはファッション誌のように使うことができるSNSツールです。
そのため、美容サロンではデザイン力をPRできるインスタグラムを有効活用することで、効率良く集客を行えるようになります。
また、インスタグラムは写真・動画に強いSNSツールなので、お客様の視覚に訴えやすいツールになっています。
印象に残る写真や動画を上げていくことで、自然に多くのお客様の目に入っていくようになります。
TwitterやFacebookでは写真や動画も強いですが、やはりつぶやいていくことがメインになりますので、映像に特化していることは嬉しいポイントです。
2.インスタグラムはどうやって使えばいいの?
インスタグラムは、TwitterやFacebookより「可愛い」「お洒落」などのイメージや、あなたのサロンが提供するスタイルを情報として与えやすいツールです。
そのため美容サロンと相性が良いのですが、写真のアップ方法やハッシュタグの付け方など、使い方を理解しておかないとせっかくの相性を台無しにしてしまいます。
インスタアカウントを作る際には、統一感のある写真や集客したいユーザーが見ているハッシュタグを意識して付けるようにしていきましょう。
美容サロンに限らず多くの企業に言えることですが、集客方法を意識する時には、お客様に店舗の強みを知ってもらうことが重要です。
店舗の強みが伝わる情報を発信し、お客様になって欲しいユーザーにきちんと情報を届けることでようやく、お客様に興味を持たせることができるようになります。
2-1.ちゃんと作っていますか?プロフィール文章について
まずは、プロフィール画像と紹介文章で、「あなたのサロンの強みは何なのか?」「何を大事にしているサロンなのか」が一目で分かるプロフィール作りを優先しましょう。
美容サロンの実店舗では外観や看板などでイメージを与えることが可能ですが、SNS上では、しっかりとポイントを押さえたプロフィールにしなければ、他の美容サロンアカウントとの差別化が図れません。
それ以上に意識して欲しいのは、特徴を表せる紹介テキストです。
パーマが得意なヘアサロンであれば、プロフィール文章にも記載すべきですし、プロフィール文章であなたのインスタグラムでは何を発信するのか?を告知しておかなければ、今後何の情報が投稿されるかが分からず、一度見にきたお客様がフォローする確率は低くなってしまうでしょう。
また、プロフィールには必ずあなたのサロンのホームページのURLを載せておきましょう。
インスタグラムの投稿では、URLを載せることができませんので、プロフィールからホームページにアクセスできるようにしておきましょう。
インスタグラムから興味を持っていただき、自店舗のホームページへ来てもらうことで、初めて集客ツールとして活かすことができます。
2-2.意外と知らない?ビジネスアカウントへの切り替え
次に、意外と知らないサロン様が多いのですが、インスタグラムではFacebookアカウントと連携して使える「ビジネスアカウントへ切り替える」機能があります。
この機能を使うと、以下のメリットがあります。
2-2-1.アカウントのフォロワーや閲覧ユーザーの分析ができる
あなたのインスタグラムの投稿をどんな地域の、どんな年代のユーザーが何名ほど見ているのかの分析が簡単にできるようになります。
また、どんな投稿が反応が良かったかも一覧で、リアルタイムに見ることができるようになります。
この機能が最もビジネスアカウントの使うべき機能です。
インスタグラムのフォロワーをアップするための改善に使えることはもちろん、あなたのサロンのお客様は一体どんな客層が多いのか?もしくは今後どんな客層を狙っていくべきかというマーケティングツールとしてもインスタグラムを使っていくことができるからです。
2-2-2.店舗情報を入れることで、インスタアカウントからサロンに電話発信、メール送信、道順表示ができる
次に、ビジネスアカウントに切り替えると、あなたのビジネス情報を詳しく記入することができます。
これによって、お客様はあなたのインスタのプロフィールページに行くだけで、ワンクリックでサロンに電話をしたり、サロンまでの道順を確認することができます。
(道順、というボタンが表示され、クリックすると、スマホの地図アプリが起動されます。)
この機能のメリットは、インスタから興味を持って初めてあなたのサロンに訪れるお客様にとっても大変親切なサロンに見え、信頼感もアップするでしょうし、あなたのサロンのリピータ様にとっても便利なツールになる点でしょう。
(実際に私たちが経営するネイルサロンのアカウントを分析すると、かなりのお客様がインスタのプロフィールからサロンの立地・”道順”を見ていることが分かっています。)
2-3.サロンが投稿すべき写真・内容とは?
それでは、美容サロンの業態別にインスタグラムの投稿の一例をご紹介いたします。
2-3-1.ネイルサロンの例
例えば、凝ったアートネイルが得意なネイルサロンなら、しっかりとトレンドを押さえたアートネイルの写真と一定の投稿ボリュームがある人気ワードが入ったハッシュタグを使用することが大事です。
また、どんなデザインのネイルの写真を投稿しても、一目であなたのサロンと分かるように、オリジナルの台紙を店舗に用意して、毎回同じ台紙の上で撮影をすることもオススメです。
2-3-2.美容室・美容院・ヘアサロン(美容師)の例
ヘアサロンであれば、断然、ヘアアレンジの動画の投稿がオススメです。
パーマの施術前後の写真を一記事にしてあげたり、フルレングスで前髪をセンター分けにしている女性が前髪を作るとどうなるかなど、Before&After写真は特に閲覧数が集まりやすい投稿内容です。
2-3-2.マツエクサロン・アイラッシュサロン(アイリスト)の例
アイラッシュサロンなら、目を閉じた画像ばかりではなく、施術前後の写真や、ケア方法をイラストでまとめた画像を使うなど、工夫をしないと同じような色味の画像ばかりが続き、お客様の興味を得ることはできなくなってしまいます。
2-4.最も重要なことはフォロワーの数
ここまでのポイントを押さえ、投稿内容も吟味し、投稿回数も増えてきた場合に、同時並行で注力しないといけないのは、フォロワーの数を増やすことです。
もちろん、投稿の内容やフォローしている人数も大事ですが、フォローしている人数よりフォロワーの人数は多くないといけません。
フォロワーを増やすことと、お客様が求めているコンテンツの発信は相互関係にあります。
フォロワーが増えると反応数も増えますし、良いコンテンツを発信すれば自然とフォロワーは増えていきます。
ちなみに、フォロワーをアップするために、投稿回数より大事なことは、アップする写真を加工する技術です。
インスタを使う上では、どれだけキレイな写真を上げられるかが勝負です。
魅力的な写真を上げられる美容サロンは、一気にフォロワーを集めやすくなってきます。
ただ、これだけでは人気のサロンアカウントのようにいきなり数千人以上のフォロワーを集めることはできません。
これについては次の項目で触れていきます。
インスタグラムを利用する場合には、必ず正しい使い方を覚えていきましょう。
3.インスタグラムのハッシュタグって?
インスタグラムのコメント欄で、キーワードの前に「#(シャープ)」を付けることで、検索ができるようになるタグです。
ハッシュタグで検索を掛けることで、関係性の強い投稿を探せるようになります。
インスタグラムでは、ハッシュタグを利用して、ユーザー間のコミュニケーションが起きています。
ハッシュタグを使い分けることによって、ユーザーの反応を狙えますし、使い分けすることでテーマごとに分けた投稿の管理ができます。
さらに、ハッシュタグは複数(最大30個まで)付けることができますので、一つの投稿にいくつものキーワードを持たせられるようになります。
例えば、#福岡 #ネイル #サロン #かわいい #キレイ #魅力 と付けることができます。
この場合、「福岡」「ネイル」「サロン」「かわいい」「キレイ」「魅力」の検索で引っ掛かるようになります。
また、ハッシュタグは最大30個まで付けることができますが、10~15個ほど、付けることが効率良く反応を得られるという統計が出ています。
ハッシュタグが少なすぎるのはだめですが、多すぎるのもあまり良くないということです。
ばらつきのある個数にせず、正しいバランスでハッシュタグを利用していきましょう!
4.理想のフォロワー数は?
では、フォロワー数は何人以上で、集客に効果があるのでしょうか?
全国的には、美容系サロンのアカウントだと、5,000~1万人のフォロワー数が人気サロンの目安となってきます。
(美容院だと、数万人以上のフォロワーをもつアカウントもありますし、マツエク・ネイルサロンだと、5,000人以上のアカウントでも全国的に多いアカウントと言えるでしょう。)
具体的にフォロワーを増やす為には、主に「良質なコンテンツの発信」と、「インスタの特性を活かしたテクニック」の2つのポイントを押さえる必要があります。
もし、あなたのサロンが投稿内容も優れていて、投稿回数も多いのになかなかフォロワー数が増えないとしたら、そもそもの投稿内容がお客様の求めている内容と実はずれていたり、フォロワーが多いサロンが使っているテクニックを知らないことが原因かもしれません。
詳しいフォロワーアップのテクニックや、投稿すべき内容についてお悩みのサロン様は、一度無料のご相談もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
5.人気の集まりやすいインスタグラムの作り方って?
ここまで紹介してきた通り、美容サロンで集客を考えるなら、フォロワー数を集めることが一番です。
どうすれば、いきなり人気のあるアカウントになることができるのでしょうか?
一つの方法としては、ある程度のフォロワー数を持った個人やビジネスアカウントに対して、拡散をお願いすることが手っ取り早いです。
3,000人以上のフォロワーの方が特におすすめで、DMを送って投稿や拡散を拡大してもらう方法を実施しているサロンもあります。
またこの場合も、1日に数回、写真や動画を定期的に更新してもらい、曜日ごとに反応の良い時間帯を狙って投稿してもらいましょう。
フォロワー数を多く持ったアカウントに投稿してもらうことで、多くのお客様から関心を持たれるようになりますので、フォロワー数の多いアカウントに営業を掛けることも選択肢に入れておきましょう。
6.集客が見込めないインスタグラムって?
例えばヘアサロンの場合なら、同じ角度から女性を撮影しただけの同じように見える写真はアウトです。
ネイルサロンの場合なら、統一感のある台紙の上で写真を撮り、補正をかけて指のシワを消すことも大切です。
まつエクの場合なら、アップの目がひたすら並んでいる画像はアウトです。
もちろんまつエクを表現したのはわかりますが、目のアップ画像ばかりだと、怖くなってしまいますよね。
また、どのサロンにも共通して言えることですが、スタッフの食事や飲み会ばかりをアップするアカウントもアウトです。
インスタグラムは効果的に使わないと、効率良い集客を行うことはできません。
むしろ、アウトなアカウントになってしまうと、お客様が離れて行ってしまいます。
新規顧客が見込めないだけではなく、リピーターになってくれるチャンスを逃すことになりますので、注意しておきましょう。
7.まとめ
いかがでしたか?
美容サロンでは、インスタグラムを利用することで、効率的に集客を狙えるようになります。
何も考えずにインスタグラムを使うだけでは、お客様から興味を持たれることはありません。
しかしプロフィール写真をこだわり、ハッシュタグの使い方を覚えることで、口コミが一気に広まっていきます。
美容サロンにおいて、お客様の口コミは最も強い武器になりますので、有効活用していきましょう。
ただし、お客様が離れていってしまうのもあっという間ですので、いつでもお客様が興味を持てる内容を提供していくことが大切です。
魅力的な美容サロンを経営するために、インスタグラムの特徴を理解して、効率的な集客を行っていきましょう。