こんにちは。サロン経営Style Book編集長の十時です!
美容サロンにおける、無料の集客方法の中にブログやSNSがあります。
その中の一つに、「Twitter(ツイッター)」があります。
Twitterは、うまく活用すれば、店舗の情報を広めてくれて、さらにネットからお客様を店舗に呼びこんでくれる便利な集客ツールになります。
とはいえ、美容サロンがどのように使えばTwitterは有効活用できるのでしょうか?
今回は美容サロンでTwitterを使った効果的な集客方法を行う方法についてまとめていきます。
目次
1.Twitterは広告費を抑えられる?
多くの集客方法がある中で、チラシやフリーペーパーは、広告費がかさんでしまう集客方法です。
これは、印刷費や掲載料が絡んでくるためです。
お客様を増やすためには、店舗の情報をしっかりと広めていかなければなりません。
情報を広めていくためには、広告費がどうしても掛かってしまいます。
コストを一切掛けずに集客を行うことは、難しい方法ですが、SNSをうまく活用することで広告コストを下げることができ、また有料の広告にも良い相乗効果をもたらします。
その中でも、Twitterは「拡散機能」が強く、お客様の口コミや貴方の美容サロンの良い点を広めてくれる便利ツールです。
それでは、Twitterの集客効果について知っていきましょう。
2.Twitterには、どんな効果があるの?
Twitterはお客様同士の繋がりを、そのまま店舗に繋げてくれる効果的な宣伝方法の一つです。
集客を狙う上では、この上ない効果を発揮してくれます。
Twitterは、文字数制限があるため、つぶやき型の投稿をくり返すツールになっています。
(2017年現在で、日本語の場合は140文字、欧米圏の場合は280文字の文字数制限があります。)
そのため、お客様がTwitterを利用する時には、リアルタイムで情報を発信することになります。
情報を投稿する・閲覧する際には、気軽に利用できるところがTwitterの魅力です。
お客様がサロンの情報を収集する上で、SNSを利用するようになってきたため、チラシやフリーペーパー、予約ポータルサイトより効果的に情報を発信できるようになってきました。
現在では、パソコンから情報を集めるのではなく、スマホやタブレットを利用することがほとんどです。
自社のブログを利用してお客様を呼び込むことは、広告費が掛からず手軽ですが、SEO対策を意識したウェブライティングが必要になります。
そのため、効果的な集客を狙うまでには、時間と経験が必要になってきます。
経験を積むために自社のブログでお客様を集客するのは良いですが、もっと効率良く集客を狙うのなら、SNSの利用は欠かせません。
3.Twitterは若年層ターゲットの美容サロンにおすすめの集客方法
Twitterは男性より女性が、また、日本では10代〜20代の学生層が、活発的に利用しているツールです。
良い美容サロンを見つけたら、お客様はしっかりとTwitterで宣伝をしてくれます。
何も知らない美容サロンより、ネットから情報を集めてから来店されるお客様も多いです。
Twitter(ツイッター)にある情報は、リツイートによって、一気に多くのお客様に広まっていきます。
そのため、魅力的な内容は凄まじい速度で、拡散されていきます。
「情報を発信した人→友達→友達の友達→見知らぬ人」
最終的には、全く関わりのない人へ、情報が拡散されていくツールです。
もちろん、炎上する際にも凄まじい拡散速度と影響力を持っているので、Twitterの利用には注意が必要です。
4.Twitter集客のコツとは?
Twitterを美容サロン企業が利用するコツは、ずばり、「自分から情報を発信するのではなく、お客様に情報を広めてもらえるような」コンテンツを用意することです。
また一定数のフォロワーがいなければ、人気店とは認められず、せっかく良質なコンテンツを発信してもシェアされることはないでしょう。
Twitterのアカウントを作るだけでは、お客様を集めることはできません。
ここでは、効果的な集客方法につながるステップをまとめていきます。
4-1.フォロワー数を増やす
美容サロンがTwitterを利用する場合には、まずは、フォロワー数を意識していきましょう。
例えば、あなたがTwitter上で仲良くしているお友達が、「あそこの美容サロン良いよ!」とおすすめしてきたとします。
「友達がそう言ってくれるなら、行ってみようかな?」と行きたい気持ちが生まれてきます。
おすすめされた美容サロンのTwitterを覗きに行ったら、多くのフォロワーを持っているアカウントだったとします。
想像しやすいかと思いますが、友達におすすめされた上に、たくさんのフォロワーを持っている美容サロンなら、ついつい行きたくなってしまいませんか?
むやみやたらにTwitterで投稿回数を増やし、宣伝するより、最初の段階では、フォロワーを増やしていくことを目標に置くことがポイントとなります。
そして次に、しっかりとフォロワーが増えてきたら、お客様同士が口コミをしたくなる情報を提供していきます。
ブログと同じように、施術前と施術後の写真を撮影してあげることで、お客様がTwitterで情報を発信しやすい環境を整えましょう。
フォロワーの具体的な増やし方についてはいくつか手法がありますが、一定数フォロワーが集まるまでには、「相互フォロー」アカウントも積極的に活用すべきでしょう。
4-2.リツイート機能を狙う
次に、Twitterの強みであるリツイート機能を積極的に狙っていきましょう。
そのためには、人に拡散したくなるような内容を発信していくことが大切です。
Twitterユーザーが拡散したくなるような情報、それは以下のような情報です。
4-2-1.クーポンや懸賞などのお得情報
一つ目は「クーポン」などのお得な情報です。Twitterは、前述の通り、手軽にユーザーが拡散できるので、分かりやすい値引き情報やプレゼント企画が他のSNSより広まりやすい傾向があります。
Twitter集客で成功しているサロンは、一目でお得であると分かるようなクーポンを発行していたり、Twitterは10-20代が多いという特性を活かし、「学生限定」クーポンを出していたりします。
4-2-2.集客には一見繋がらなさそうな「サロンならではの美容情報・ノウハウ」
集客のためであると言っても、美容サロンの宣伝を行うだけではなく、美容サロンのアカウントだからこそ教えられる知識を相談してみるのもオススメです。
例えばヘアサロンなら、パーマが髪の毛を痛めてしまう理由を発信するのは一つの宣伝方法です。
パーマによって髪の毛が傷んでしまうのは、髪のうるおいを保ってくれるキューティクルを無理やり開けて、パーマ液を浸透させることでパーマをかけるからです。
髪の内部のタンパク質繊維を一度切って、ロッドを巻いた状態で再構築します。
こうすることで、パーマが掛かるのですが、髪が傷んでパサつきが起きてしまいます。
ネイルサロンなら、ネイルが剥がれてきた場合の危険性やグリーンネイルなどの爪の病気についての情報を流してみましょう。
ネイルは爪の表面にぴったりと張り付いているので、剥がしてしまうことで、爪も一緒に剥がれてしまう可能性があります。
絆創膏で応急処置を行って、ネイルサロンに来店を促すことができます。
一見、集客に繋がらないのでは、と思うようなコンテンツに見えますが、もし貴方のサロンの強みや欲しいメニューが定まっているのであれば、このようなコンテンツを発信することで、自然と来店するお客様の需要も発信する内容と一致してきます。
また、お客様にとっても、「そうだったんだ!もっと多くの人に拡散していこう!」と思える情報であれば、もちろん拡散される可能性が高くなります。
専門的な知識を提供してあげることで、貴方のサロンの信頼感も高まり、事前にTwitterで情報を見てきたお客様が来店すれば客単価アップのオプションなどもすんなり聞き入れてくれる確率も上がるでしょう。
4-2-3.「顧客」との繋がりを強くする=リツイート
また、お客様のTwitterをリツイートすることも大切です。
来店してくれたお客様と関係性が強くなって、リピーターになってくれる可能性が高くなります。
さらに、リアルタイムでリツイートを意識することで、他のお客様から見た時に「こまめに対応してくれるお店なんだ」という印象を与えられます。
「せっかくこのお店に来たんだし、たまには違うこともお願いしてみようかな?」とお客様に思わせることもできます。
例えばヘアサロンの場合なら、親密な関係になることで、カットのみだったお客様がカラーリングを頼んでくれる可能性もあります。
ただし、リツイートをすべてのお客様に返すことは、非常に労力が掛かってしまう方法です。
施術スタッフの予約が空いている時間帯や受付スタッフの業務内容にうまく組み込んで運用をしていく必要があるでしょう。
さらに、「あの人にはリツイートしているのに、私にはリツイートしてくれないの?」と感じてしまうお客様が出てきてしまう可能性もあります。
そのため、リツイート機能を活用し過ぎることは、トラブルを起こす原因ともなりますので注意しておきましょう。
Twitterはあらゆる方法で集客を行うことが可能ですが、意識するポイントはお客様にとって、興味のある投稿をすることです。
Twitterを有効活用して、お客様と密接な関係を作れるようにしておきましょう。
5.まとめ
いかがでしたか?
美容サロンでは、Twitterを利用することで、効果的に集客を狙えるようになります。
何も考えずにTwitterを使うだけでは、お客様から興味を持たれることはありません。
しかし、魅力的な内容や興味の沸く内容を投稿してあげることで、口コミが一気に広まっていきます。
美容サロンにおいて、お客様の口コミは最も強い武器になりますので、有効活用していきましょう。
ただし、内容によっては、他のSNSよりも、炎上してしまうのも早いので注意が必要です。
魅力的な美容サロンを経営するために、Twitterの特徴を理解して、効率的な集客を行っていきましょう。