ご自身のお店を開業する際に、集客の手段として自分のサロンのホームページを活用したい!と思っている方はたくさんいるのではないでしょうか。
しかし、ホームページで集客したいと思っても、「一体何から始めたら良いの変わらない」というお声や、「ホームページで集客をするのって簡単そうだし人も呼べそうだからやってみたけど、いざ初めてみたら反響がまるで無い!助けて」なんてお声を耳にします。
また、「ホームページ自体にアクセス数がなくリニューアルしたのに集客の効果を実感できない」という方も多く、お金をかけて作ったホームページをそのまま放置して使用しなくなってしまうことも多いようです。
今回は、どのようにホームページを運営すればサロンへの「集客」に繋がるのかを徹底解剖します!
1, ホームページ運営のメリットとデメリット
ホームページの運営にあなたはどんなイメージをお持ちですか?
メリットとデメリットを把握して、効果的なホームページの使い方で集客へと導きましょう。
1-1, ホームページ運営の5つのメリット
1-1-1, 集客に繋がる
お客さんの知りたい情報が掲載され、尚且つ見やすくわかりやすいホームページは、集客に繋がります。
ホームページを見る人は、パソコンのみならずスマホやタブレットを使用している人を集まることが可能です。
1-1-2, 売上げにつながる
手をかけてお客さんが求めた情報を提示することで売上げUPが見込まれます。
しかし、注意しなければいけないことは、インターネットにホームページを出せばすぐ集客につながる!ではないということです。ただ漠然とホームページを運営していては、売上げアップには繋がらないのが現状…
売上げアップ繋げるには、根気よく地道にホームページ運営を行うことが大切です。
1-1-3, お問い合わせが増える
サロンのメニューなどに対してのお問い合わせを電話でなくホームページ上で受付けることでお問い合わせのハードルを下げることができます。
1-1-4, キャンペーンなどの情報を発信できる
独自のサービスやキャンペーンなどの情報を発信できるので、どんなお客様がどんな情報を欲しているのかを理解した上で情報を発信することが可能!ホームページをより効果的に活用することができます。
1-1-5, 費用対効果が明確になる
もし、あなたがお店を知ってもらう・来店してもらうためにネット上でホームページの広告を出すことがあれば、いくらお金をかけてどのくらいの反響があったかという費用対効果を感覚ではなく数字として見て取れるというのもホームページを使った集客のメリットであり特徴です。
1-2, ホームページ運営の3つデメリット
1-2-1, 知識が必要
ホームページを運営するとなれば、少なからずWEBの知識が必要となってきます。
ホームページを利用して集客を本気で行いたいのであれば、感覚で運営を行うのも手ですが、わからないことはWEBを利用した集客の専門家に相談するのがおすすめです。
1-2-2, お金か時間か…
ホームページを利用しドーーーンとお客様を集めたいと思ったら、待つだけでなく広告を出すという手段があります。
広告を出せば、自らホームページの存在をサイト上でアピールすることができ、集客への近道となります。
一方、広告せずに地道に集客を行おうとなると、コツコツと時間と手間が必要です。
●お金を投資して集客への近道をする
●お金をかけずに地道に集客をする
この二択を選択しなければいけません。
1-2-3, ホームページを活かしきれないことが多い
せっかく運営をしても、担当者への負担が増えることで、半年後には、年末年始や休業日の更新が止まってしまうようなサイトもしばしば。
ホームページを利用して集客を見込みたいと思うのなら、しっかりサロンへ集客を導くための「運営計画」が大切です。
2, 集客するコツ:SEO編!
今から始められる!SEO対策
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略で、キーワードを使って検索されたときに、検索結果の上位で表示されるための手法です。この対策を行うことにより、数多く
ある検索結果の1ページ目にサロンの情報を掲載することができます。
2-1, ブログを書きましょう
SEO対策を今から簡単に始められる方法は、「ブログ」です。
文章が多いだけでは意味がないのですが、有益かつ文章量の多い内容はSEO対策に繋がります。
1ページあたりのテキスト量が多ければアクセスアップにもつながりますし、単純に検索エンジンでの上位表示効果も高い傾向にあります。
下手なSEOをするより、お客様に役立つ長い文章のブログを作った方が何倍も効果的です。
2-2, 肝心なのは更新頻度とお手入れ
しばらくコンテンツが追加されていないと検索エンジンは最新情報を更新していないサイトとみなして、徐々に検索結果の順位を落としてしまいます。
ブログに新しいコンテンツを加えることで全体の順位が落ちるのを予防することができ、完全に新しいコンテンツではなくても、既にあるコンテンツ内容を修正することも加点されるので大切です。
3, 集客するコツ:リスティング広告編!
リスティング広告(PPC広告)とは、関連するキーワードを検索された時に、広告を表示することができます。(このリスティング広告には、費用が必要となります。)
PPCとは「Pay Per Click」の略で、クリック課金型の広告です。つまり、広告がクリックされた回数だけの広告費を支払うシステムです。
広告というと、日本全国を対象とした広告というイメージが強いですが、リスティング広告は、美容サロンのような地域ビジネス有効なJ広告です。
3-1,リスティング広告がサロンの集客に向いている3つの理由
3-1-1,サロンに適したターゲットに絞り込んで広告を見せられる
来店確率の高い顧客の層に絞り込んで広告を掲載することができます。
3-1-2, 広告がクリックされた回数に応じて広告費を支払うシステムなので、無駄な広告費を支払う必要がありません。
広告を掲載しただけでは、広告費がかからないためとても便利です。
3-1-3, 広告のコントロールが細部まで可能
「一ヶ月掲載する予定だったけど、効果がないからやめよう!」や、広告の予算も簡単に変更できるのがポイントです。
3-2, リスティング広告ってどう出すの?
リスティング広告は、広告代理店を使わなくても、個人で広告を出稿できます。
広告代理店を使うと、広告費の他に運用管理費などが発生してしまいますよね。
しかし、個人で出稿をする場合、時間と勉強が必要となりますが、そのぶん広告掲載費のみで運営することができます。
「個人でやるか?広告代理店を使うか?」どっちが良いという正解はありませんが、広告を出すということはタダではできません。
ですので、しっかりと効果的に広告を出したいと思ったら、一度、広告やWEB戦略に特化した専門家に相談してみることをオススメします。
4, まとめ
ホームページを使った集客というのは、一見簡単にできそう!と思われがちですが、思いの外手間と時間がかかります。
ホームページをいくら更新しても、そこに足を運んでくれる人がいなければ意味がありません。
ポイントは、お店への集客の前にホームページ自体への集客も考えること!
地道な更新と継続が着実に集客へと繋がっていきます。
専門的な知識が欲しい!どうにか早く集客に繋げたい!どう運営すればいいのか知りたい!と思った方は、ぜひ、無料で相談を受け付けておりますのでぜひご相談ください。