皆さんは、サロンを開業する際、どんな方法でお客様にアプローチをしますか?

SNSやマス媒体などアプローチ方法は様々ありますが、費用対効果と作成のスピードを考えるとまずはチラシでの告知というのが効果的!

WEBを使ったアプローチ手段とは異なり、比較的お金と時間がかからない手軽で有益な手段です!

今回は、サロン経営に向いているチラシのデザインについてご紹介します。

1,チラシに必要な要素ってなんだ?

1-1, チラシを読む側の気持ち

チラシを作成する際、一番気をつけなければいけないのは、見た人の心を惹きつける内容になっているかどうか。

チラシを手に取ってもらった時、自分自身に必要な情報なのかどうかを判断するのにかかる時間はたった1秒ほどしかありません。

そのため、一瞬で心を動かす工夫が必要不可欠!

1-2,チラシに必要なのはレイアウトの力!?

ターゲットに対して知ってもらいたい情報を届けることがチラシの最大の役割です。

チラシを作成するときに必要なのは、記載する内容はもちろんのこと、デザインにおいては「レイアウト」がかなり重要になってきます!

さて、ここに出てきたレイアウトという言葉。

なかなか普段は使わない言葉ですよね!

レイアウトとは、割付け(をすること)。また洋裁で、型紙の配列。また一般に、物の配置・配列をするという意味。

チラシにおいてのレイアウトとは、イラストや文字、写真を並べて情報をいかにわかりやすく、伝えたい優先順位をつけて組み立てることです。

チラシに必要な要素を整理し、優先順位をつけ、いかに読んでもらえるかという仕掛けを考えるのがプロのデザイナーの仕事となります。

心を掴むフックとなる何かをチラシのビジュアルに落とし込むためには、レイアウトの基本を押さえて、より良い見せ方を知ることが効果のあるチラシを作成する第一歩です!

チラシに記載するテキストに関しては、こちらの記事にまとめておりますのでぜひご覧ください!

2,レイアウトの基本

レイアウトの基本は、目の動きを意識するということ。

実は、私たちは何気なく何かを読む場合、常に同じパターンで目を動かしています。

これは、文章だけでなく、中心になる文章がどういう流れを示しているのかによって、ビジュアル的な要素も流れに沿って見ているんです。

2-1,Zパターン

横書きの場合は、左から右へ流れるように移動するZパターン。

英字が入る場合、特別なデザインであれば話は別ですが、よほどのことがない限り、横書きにすることをオススメします。

2-2,Nパターン

縦書きの場合は、右から左へ上下するNパターン。

文字量が少なく、インパクトを求め際は、Nパターンをオススメします。

この目の動きを意識しチラシの構成を考えていきましょう!

3,レイアウトのパターン

3-1,キャッチコピーを配置しフックを作る

pattern2_チラシ

 

こちらのチラシを見て一番目に入るテキストはなんですか?

[春をもっと楽しもう]だったのではないでしょうか。

チラシはダラダラと伝えたい内容を羅列しても、なかなか最後まで読んでもらえないのが現状です。

伝えたいことを的確に伝えるためには、無駄な内容を削ぎ落とし、シンプルなキャッチコピーを掲載してみましょう。

 

チラシに記載するテキストにメリハリをつけ、一番最初に伝えたいことをしっかりと読んでもらえるようデザインで目線を誘導しています。

文字の大小や赤や青など原色を使い、他のテキストと差をつけることによって、コピーの注目度をあげるレイアウトです。

3-2,配色でイメージさせよう

色の使い方は、美容サロンのチラシおいてとても重要です。

例えば、ナチュラルなイメージのサロンであれば緑や茶色などのアースカラーを使用したデザインに。

女性らしい印象が欲しいのであれば、ピンクなどパステルカラーを使用したり、元気な若々しいイメージであればビタミンカラーなど、イメージに合わせて色の配色を考えましょう。

エステチラシ

 

こちらのエステサロンのチラシは、柔らかいピンクとゴージャス感を演出するゴールド、そして清楚感を印象づける白の三色で主に構成されています!

3-3,直線で区切ってみよう

オレンジチラシ

こちらのチラシのように格子状や帯状に分割し、面や線を合わせてレイアウトすすことで情報が整理され、すっきりと洗礼されたデザインに仕上がります。

3-3, 一番伝えたい要素に重点を置こう

注目させたい要素を独立させることで、自然と注目していしまいます。

andante

ポイントは、独立させた要素に対して周囲の空間をしつかり取ること。

空間を詰めてしまうと一気に目立たず、何を伝えるためのチラシなのかがわからなくなってしまうので要注意です!

4,まとめ

多くの人に伝わるように、効果的なチラシを作りたいですよね!

参考にしてみください!

そして、12月25日までチラシのデザインを無料プレゼントキャンペーンを行なっています!

こちらのページからご応募できますので、ぜひご応募ください!