3.SNSによる集客方法

ここまで、美容サロンの時代の流れによる集客方法の変化と、3種類の集客方法について触れてきました。
個人のサロンに合ったものから、大型サロンだからこそ出来る施策まで、様々ですが、この記事を読んでいる多くのサロンの皆さんは「より低コストで、自社の顧客として定着する」ような、集客方法の情報を一番求められているのではないでしょうか。

そこで、無料で始めることができ、かつ、今やサロンの経営者の皆さんが無視できない、「SNSによる集客」について紹介していきます。

画像は、国内主要SNSの月間アクティブユーザー数(2017年現在 各企業の報告数字から)です。
※本記事で紹介するSNSだけの数字を挙げています。

3-3-1.Facebook集客

Facebookの集客、と聞いて具体的にピンとくる方は少ないかもしれません。
Facebookといえば個人的につながりの強いお客様や友人・知人との繋がるサービスと言う印象が強いので、イメージしづらいためでしょう。
集客目的でいうと、Facebook上にはエリアや趣味のグループ等が、多く存在しています。
このようなグループから集客できる可能性はあるかもしれませんが、現状ではあまり成功事例はなく、新規顧客の獲得よりも、タイムラインの活用による既存顧客への情報発信や接客に向いています。

3-3-2.Instagram集客

美容サロン様のSNSで意外とみなさん苦手とされていたり、力を入れていらっしゃらないのがInstagramです。
しかし、Instagramこそ、数あるSNSの中で最も成長している、かつ、幅広い年齢層の女性が自発的に利用しているサービスであり、実は美容サロンと一番相性がいいSNSなのです。
実際に私たちも一番最初に注力をしたSNSは、Instagramでした。
そして、競合たちには真似できないポイントを押さえ、わずか数ヶ月で激戦区で一番のフォロワー数を誇るアカウントに成長させることができました。

ここで、皆さんに考えていただきたいことがあります。
そもそもなのですが、美容院やネイルサロンのブログを読んだり、SNSをフォローするお客様の目的は何でしょうか?

ここに美容サロンがSNSを活用すべき理由と成功方法が詰まっているのですが、次回の記事で詳しくご紹介していきます。

一つだけ、どうしてもインスタの投稿が苦手で使えていないという美容院様のために、ヒントをお伝えします。
インスタの投稿内容は必ずしも自分たちが用意した画像である必要はなく、お客さんに用意してもらったり、さらに言えば自分たちのアカウント以外でサロンの紹介をしてもらうことで相乗効果を得られます。
例えばですが、サロンモデルのタグ付けから美容サロンに遷移し、来店につながるパターンもあります。
サロンモデル撮影をする際は、必ずタグをつけてもらってInstagramに投稿してもらいましょう。

3-3-3.Twitter集客

次に、Twitterによる集客方法です。
Twitterでの集客のコツは、若年層のクーポン目当て客の獲得とファンの獲得です。
Tiwtterはとにかくシェアをして、拡散をする文化が根付いており、割引クーポン情報を配信しておくことで、集客につながることがあります。
また、他のSNSの媒体と比較しても、10-20代が多い媒体となっています。
そのため、若年層のクーポン目当ての方が多くなる傾向になるケースが多いです。
ホットペッパーで、1名あたりいくらで呼んでるのか計算した上で、その分Twitter経由は割引するなどは有用です。

3-3-4.Youtubeでの動画配信

最後に動画配信による集客です。
最近では、Youtube上で人気になる美容サロンも登場しています。
元アクアの木村一平さんなど、ヘアアレンジ動画で人気になり、独立した方もいらっしゃいます。

ただ、1点注意が必要な点として、再生回数が伸びやすい動画の傾向は、ヘアサロンはヘアアレンジ動画、ネイルサロンであればセルフネイル動画、マツエクならセルフマツエクの動画など、視聴者が自分で美容を実施する「HowTo系の動画」である点です。

そのため、もし動画配信に力を入れて人気動画になったとしても、リアルへの集客に結びつけるのは難しく、もし集客に繋がったとしても、ヘアアレンジだと一見さんが多くなる可能性はあります。
とはいえ、あなたのサロンならではの特徴を活かし、動画配信で人気が出れば、一定のファンを獲得できるかもしれません。

4.地域に密着した客ハン

最後は、困った際には、リアルな客ハンも侮れません。
街頭での客引きとは違い、地元の駅ビルや居酒屋の店長さんと仲良くなったり、地域の仲間を作るという事も実は地道な集客になったりします。
個人店で長く経営されているサロン様は、やはり地域のお客さまと強い繋がりを持たれているケースも多いと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
あらゆる美容サロンの集客方法に関してまとめて記載しました。

ネット上では網羅的に集客の方法がバラバラと紹介されていたり、HP製作会社や集客ツールの営業記事が並んでいたりするので、何が正しいのか、無駄が無い方法なのか、なかなか分かりづらいと思います。
まだまだ書き残した集客に関する情報もございますので、もしこの記事をお読みになられて気になった方は、是非お問い合わせフォームから無料でご相談ください。