こんにちは。サロン専門デザイナーの藤田です。

今回は、反応の良いチラシの作り方を皆様にお伝えいたします!

そして大反響につき、第一弾のHPのデザインプレゼントキャンペーンに引き続き、チラシのデザインも無料プレゼントするキャンペーンを掲載させて頂いています!

12月25日が締め切りでしたが、大好評により応募期間を延長いたします!!

サロン専門の販促物を作成している私が、皆様のチラシを作成させていただきますので、ぜひともご応募ください!

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1.チラシを作る前に

1-1,チラシを読む側の気持ちって?

いざ、「チラシを作ろう!」と思うと書きたいことがたくさんあったり、載せたい画像がたくさんあったりと伝えたい情報が溢れてしまうという方が大変多いです。

しかし、チラシをもらう側になって考えてみると「チラシをじっくり読まない」「ぱっと見でみるのをやめてしまう」なんて方が多いのではないでしょうか。

作り手の私も、よく駅前で配布しているチラシを手にとっては、パッとみて終わり!なんてことがよくあります。

この、「じっくり読まない」「ぱっと見るだけ」という受け手の気持ちをまず理解しておくことが、チラシづくりでは大変重要です!

このことを念頭に置きながら、チラシを作成していきましょう!

1-2,ターゲットの整理

次に誰に渡したいのかを設定しましょう。

家族連れなのか、20代の女性、30代女性、はたまた男性なのか。

ターゲットが変わるだけで伝えなければいけない内容やデザインが大きく変化します。

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1-3,配布場所や時期決めましょう

配布場所や時期により、こちらも掲載しなければならない情報が変わってきますよね!

例えば、駅前で配布するとしたら、「駅から徒歩●分!!」などのコピーを追加したり、また、ママさんが多い場所で配布するとしたら、「キッズスペースあり!」などなど。時期であれば、卒業式・入学式シーズンや季節の変わりめなどサロンにきてもらえるチャンスが多いタイミングには、その時期に合わせた訴求の文言が必須です!

1-4,チラシを渡す目的から、掲載すべき情報を精査しよう

多く情報を1枚のチラシに詰め込もうとしても、1-1でお伝えした通りなかなか伝わらないのが現実です。

「10のことを伝えようとしても、1しか伝わらない」ということを念頭に置きながら、

●キャンペーン内容を伝えるためのチラシ

●新たにオープンすることを伝えるためのチラシ

●サービスを伝えるためのチラシ

などなど、何が一番伝えたいのかという優先順位をつけることが大切です。

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2.キャッチコピーを考えよう

さて、1踏まえて、チラシに掲載するキャッチコピーについて今度は考えていきましょう!

キャッチコピーとは、一番伝えたいことを簡略し一番伝わりやすい言葉で伝える言葉です。

この一言がとっても重要!お客様になりうる人の心を掴めるかが決まってきます。

2-1,ターゲットに響く言い回しを使いましょう

街中の看板や電車広告など身の回りにあるキャッチコピーを観察してみましょう!

よく使われている言葉があるはずです。よく使われている言葉=効果があるということ。

なぜこの言葉が心に刺さるのか!と考え分析することが大切です。

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2-2,心理学的アプローチ

短い文章でターゲットの興味を引くためには、心理学は効果的!

例えば…

<アンカリング効果> 例:業界最安値、売上第一位

<初頭効果> 例:ファーストインプレッションの印象

<バンドワゴン効果> 例:大人気!、今話題の!、など

<シャルパンティエ効果> 例:〇〇が1g配合!より、〇〇が1,000mg配合のほうが多く入ってるように感じる心理

<権威への服従原理> 例:美容専門医が推薦、〇〇専門家と協力し開発など、権威あるものの言動に従う心理

<認知的不協和> 例:痩せたいけど食べたいものは我慢したくないあなたへ、など矛ストレスを感じている人に解決策を提示すると受け入れてしまう心理

2-3,リズム感をつけよう

今すぐ綺麗に美しく!など、一度聞けば耳に馴染むようなリズム感のある文をキャッチや見出しなどに書くことで、読みやすくわかりやすい文章を作ることができます。

2-4,わかりやすく反応しやすい問い合わせ

チラシは、集客するためのもの。

そのため、しっかりとチラシに書かなければいけないのが、お問い合わせやアクセスです。

テキストはもちろんですが、図や、QRコードなどを使用し、お店まで足を運んでもらいやすくするための工夫がとっても大切です!

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3.デザイン

3-1,見にくく読みにくいデザインにならないために

こレからご紹介する5つのポイントを元にデザインをしていきましょう!

チラシについて

3-1-1,アイキャッチ

広告業界において、見ている者の目を引いたり奪ったりすること、またはそういったモチーフやコピーのことを意味する語。

このアイキャッチをインパクトのある写真やイラストを使用したりすることで、一目でこのチラシがどんなお店なのか、何を伝えたいチラシなのかを一瞬で理解してもらうことができます!

2でご紹介したキャッチコピーは、アイキャッチの重要な要素です。

お客さまの注意を一瞬にして掴むため、お客さまが無視できない情報を、大きく表示しましょう!

3-1-2,リードコピー

リードコピーの役割は、キャッチコピーで心を掴んだお客様に対して、さらなる興味を膨らませるための要素となります!

チラシを読んだ時に「私にとって、どれだけ良いことがあるの?」「価値のある情報が載っているなら読みたい!」と思わせるためのメッセージとなります!

3-1-3,ボディコピー

チラシを読み進めているお客様に説得するための文章。

サロンにくるメリットやここしかできないお得情報など、お客様が自分たちのサロンに来てもらうための「理由」をしっかり明記しましょう!

3-1-4,オファー

オファーとは、お客さまへ提供する「お得な情報」のこと。

たとえば、クーポンや無料体験、割引、特典、などのことを指します。

3-1-5,レスポンスデバイス

最後に、お客様がお店にくるさいのお問い合わせ先、予約先を掲載しましょう!

せっかくチラシを配っても、そのサロンがどこにあるのか、予約の仕方はどうしたらいいのかを知ってもらわなければ、チラシを配布している意味なんてありませんよね!

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3-2,サロンのチラシは見た目が重要!!

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通販のチラシや折込チラシ時では、見た目より、中身の濃さを重要としますが。サロンのチラシはとにかく第一印象の「イメージ」が大切です!

お客さまは、「1秒以内」に判断してしまいます。

お客様にとって、お店の第一印象はチラシの第一印象になるため、見た目のクオリティに妥協しないことが集客に繋がります!

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5.キャンペーンのお知らせ

いかがでしたでしょうか!?チラシを作る!と簡単に思っても、意外に時間と手間がかかるんですよね!

さてさて、サロン経営stylebook第二弾のキャンペーンを告知させてください!

HPデザインの無料プレゼントキャンペーンの反響が大きく、第二弾のキャンペーンを開催させいていただきます!

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私がデザインさせていただきます!

また、残りわずかとなりましたHPデザイン無料プレゼントキャンペーンもまだまだ募集中です!

ぜひ、試しにご応募してくださいね!

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6,ご応募はこちらから!


仮の名称でも構いません。お渡しするイメージにサロンのお名前をお入れします。



もし今お持ちのホームページURLがございましたら、ご記入ください。


入力は任意です。可愛い系、上品系、クール系などご要望のイメージがございましたら、ご記入ください。